高岡開町まつり行ってきた

高岡はいつも祭になると「どこからこんなに人が沸いてきたんだよ」となることに(私の中で)定評がありますが今回もひどかった。
・駅南のイオンからシャトルバスが出ているのでそれに乗っていこうとしたら100mくらい列が付いてて1時間待ちとかなんとか言われる
・結局その辺にいた人とタクシーで相乗りして駅まで行くことに。電車でこればよかったかも
・幼稚園だか保育園だかの大名行列よさこいやってる園→鼓笛隊やってる園→よさこいか何かやってる園といった具合に園ごとにやってるものが全然違うので(しかたないけど)すごい不協和音というかなんというか。ていうか地元の祭でよさこいソーランやるのいい加減にやめろ。こきりことかにしようよ
・高岡大仏見たのって小2のときに現地学習か遠足か何かで来て以来だ
・大人の団体の大名行列もいろいろあって警察は音楽隊だし中田はかかしだし福岡はつくりもんだし、割とただ歩いてるだけの団体もいたりいなかったり
・中学は大体吹奏楽部の人っぽい人。高校の相撲部がいたのが気になる
・御車山とかけんか山とか利長とか姫とかは見なかった
・しかし高岡だとちょっと休憩しようにも入る喫茶店とか駅にも商店街にもロクに無いよね
・駅地下街は適当に歩いて迷い込むとすごい廃墟っぽい風景が見られるのでおすすめ